効果的ないたち駆除方法について

subpage-img

昔から家の中に入り込み騒音や悪臭を放つ害獣と言えばネズミが代表的となっていますが、自然環境の減少から最近ではいたちが家の中に住みついて被害を受けている家庭も多くなっています。

ねずみよりも学習能力が高く警戒心も強くて凶暴ないたち駆除は、徹底した対策と根気が必要になってきます。

いたち駆除の一般的な方法は、ねずみと同じく捕獲ゲージの罠を仕掛ける事で捕獲は出来ますが、鳥獣保護法や狩猟法の対象となっているので捕獲許可申請や狩猟免許等が必要なので注意が必要です。



他の方法としてはホームセンターやネットの通販でイタチ用の忌避剤が購入出来るので、いたちの侵入口を見つけてスプレーすると効果的です。


またセンサー内蔵でいたちなどの動物が通ると強いストロボ発光する機械もあり、危険をかんじたいたちが逃げていく効果もあります。
こう言った方法でいたち駆除を行った後も、フンなど排泄物の処理や消毒を行わないと悪臭を放ったり不衛生になってしまうので、徹底的に行うのが肝心です。

掃除や消毒が終わった後に忘れていけない事は侵入口を塞ぐ事で、一度追い払ったと言って安心しているといつの間にか戻ってくる事もあります。

以上の様に非常に手間と根気が必要なので、一度失敗すると学習能力が高いだけに効果的ないたち駆除は困難となってしまいます。

失敗しない為には害虫や害獣駆除のプロに依頼するのも得策で、プロなら確実に追い出して掃除と消毒を行った後再侵入防止策も徹底してくれるので安心です。

様々な種類の朝日新聞デジタルサイトを見つけることができました。

料金は発生しますが自分でお金をかけて失敗するよりも確実です。



top