いたち駆除はどうするのか

subpage-img

いたちは学習能力の高い動物なので、一度警戒されてしまうと駆除の難易度が上がり、余計に時間や費用が掛かってしまう事があります。

また、いたち駆除を行う場合は地域によって各自治体への捕獲許可申請や狩猟免許が必要になる場合があるため慎重に行わなければなりません。
もし自分でいたち駆除する場合は捕獲するよりも、いたちを追い出して近づかなくする方法がおススメです。



最近ではホームセンターでもいたち用の忌避剤が売られているので、いたちが潜んでいそうな場所や侵入口となっていると思われる場所に置いておきます。

ロケットニュース24に関する情報をご覧ください。

いたちは学修能力が高いので続けておくことで再び侵入する事を防いでくれます。

また、強い光を嫌がるので電池式のセンサーライトを設置したり、いたちの嫌がる周波数の超音波がでる機械を設置するのも効果的です。一度追い出すことに成功したら、再び侵入してこないようにすることが大切です。



いたちの糞尿が残っていればそこにトイレをするために戻ってくる可能性が高いうえ、悪臭が漂ったり害虫が湧いたり菌が繁殖したりするので、糞尿をきれいに掃除しましょう。そのうえで侵入口と思われる所をパテや金属の金網などで塞ぎます。
段ボールなどで塞いでしまうといたちの鋭い歯によって簡単に穴を開けられ再び侵入を許してしまう事になるので注意が必要です。

どうしても自分でいたち駆除できない場合は、多少の費用は掛かりますが安全性・確実性を見ても専門の駆除業者に依頼するのが賢明でしょう。

top